○口座振替について

あなたのご指定の口座から、金融機関やゆうちょ銀行が自動的に市税を振替納付してくれる、便利で安全、確実な口座振替をお勧めします。

口座振替ができるもの

市県民税(個人の普通徴収分)、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税 

お申し込み方法

納税通知書、預貯金通帳、通帳の届出印をお持ちのうえ、預貯金口座のある市内の金融機関(青森銀行・みちのく銀行・青い森信用金庫は青森県内の店舗、八戸農業協働組合は三戸郡内の店舗を含む)・全国のゆうちょ銀行で手続きしてください。

口座振替依頼書は、市内の金融機関・市内のゆうちょ銀行に備え付けてあります。

なお、市外の金融機関・市外のゆうちょ銀行には口座振替依頼書を備え付けておりませんので、希望される方は下記お問い合わせ先までご連絡ください。 

振替開始の時期

○ ゆうちょ銀行で申込みされた場合
翌月の納期分から振替となります。

○ その他の銀行で申込みされた場合
毎月10日までに申込みされた場合は、その月の納期分から振替となります。
また、10日を過ぎた場合は翌月の納期分から振替となります。

  ただし、納期限日を過ぎた分については振替できません。

振替日

納期限日に振替します。(前日までに預貯金残高の確認をお願いします。) 

振替できなかった場合

納付書をお送りしますので、その納付書で納付してください。 

振替済の通知

国民健康保険税以外の口座振替済通知書は、原則として発送しません。
振替の内容については、お手元の預貯金通帳により確認をお願いします。

税目

口座振替済通知書

 発送時期

国民健康保険税

発送します

全期、各期ともに翌年1月

市県民税

発送しません

*希望者には発送しますので、ご連絡ください

──────

固定資産税

軽自動車税

※継続検査が必要な軽自動車を所有している人には、「軽自動車税納税証明書(継続検査用)」を送付します。


市税務のいかくん
お問い合わせ先


八戸市 財政部 収納課
電話 0178-43-2111
内線3611~3630