どのようなときに使うの?

 次の住民票関係の証明書を請求するときに使います。

 請求できる方

 本人、または同一世帯員の方

※上記以外の方が請求する場合には、正当な理由と関係書類が必要です。
詳しくは、関係書類などをお持ちの上、受付窓口でお尋ねください。
 

※個人番号(マイナンバー)・住民票コードの記載がある住民票の写しの請求について [127KB PDF] 

請求の際に必要なもの

  1. 住民票等交付請求・申出書
  2. 本人確認書類
  • 1点で有効なもの
    運転免許証、パスポート、個人番号カード(マイナンバーカード)、顔写真付き住基カードなど、官公署が発行した顔写真付き免許証・許可証・資格証明書など
  • 2点で有効なもの
    【A】健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳、公的年金証書など
    【B】学生証、診察券、クレジットカード、キャッシュカード、本人名義の通帳、法人が発行した証明書など
    ・・・【A】から2点、もしくは【A】から1点+【B】から1点

※代理人が請求する場合は、委任状および代理人の本人確認書類が必要です。
※請求できる方以外の方が請求する場合には、正当な理由と関係書類が必要です。
詳しくは、関係書類などをお持ちの上、受付窓口でお尋ねください。

 受付窓口

 本庁 市民課、南郷事務所、各市民サービスセンターの窓口

 受付時間

本庁 市民課

 平日/8:15~18:00
 土曜日/8:15~正午
(年末年始を除く)

南郷事務所、各市民サービスセンター窓口

 平日/8:15~17:00
(年末年始を除く)

 手数料

  • 住民票全員・一部の写し、住民票記載事項証明書 1通 300円

 様式

お問い合わせ先
市民課 窓口グループ
電話 0178-43-9192