納税証明書には、次の種類があります。

  • 市・県民税 
  • 固定資産税 
  • 国民健康保険税 
  • 軽自動車税(車検用納税証明はこちら
  • 法人市民税 
  • 市税の滞納がないことの証明

市税の滞納がないことの証明

市税の滞納がないことの証明は、交付日時点で市税(国民健康保険税を含む)について滞納がないことを証明するものです。

代理申請の際は委任状も必要です。

納税証明書申請方法

◎証明窓口での申請

◎郵送による申請

手数料

 1年度・1税目ごとに 300円

市税の滞納がないことの証明については 1通 300円

様式

申請書

 税証明交付申請書 [213KB pdf]     

 記載例:個人の申請 [225KB pdf]       

 記載例:法人の申請 [229KB pdf]  

委任状

 委任状 [154KB pdf] 

 記載例:個人の申請 [162KB pdf]       

 記載例:法人の申請 [162KB pdf]  

※金融機関等より市税について領収した旨の通知が届くのに10日程度かかる場合があります。

 納付されたことが確認できない場合、納税証明書は発行できませんので、納付直後や市外納付時、または納期限直後に納税証明書の申請をなさる場合は、納付が確認できる書類(領収書や振替口座の通帳の写し等)をお持ち下さい。

お問い合わせ先
財政部 資産税課 管理償却グループ
電話 0178-43-9037
FAX 0178-41-2055