霊園の概要

 八戸市には、以下の3つの市営霊園があります。

  1. 東霊園
  2. 西霊園
  3. 南郷中央霊園

 ⇒ 各霊園の詳細 

霊園墓地区画の使用申込について


 墓地区画の使用を希望される方は、使用予約を受付しています。

 ⇒ 墓地区画の予約の方法について

霊園維持管理料

 霊園内の共用部分の維持・管理のため、使用者の方に年1回お支払いいただいております。毎年6月に支払い通知をし、納期限は毎年6月末日(土・日・祝日の場合は翌日)となっております。
お支払いには、是非、便利な口座振替をご利用ください(申し込みが必要です)

 ⇒ 口座振替の申し込みについて

 消費税法等の改正に伴い、令和元年10月1日から、霊園維持管理料は以下のとおりとなります。  

区分

東霊園

西霊園

南郷中央霊園
4平方メートル 2,650円 2,650円 2,610円
4平方メートル(芝) 3,310円
6平方メートル 4,680円 4,680円 2,610円
9平方メートル 7,890円

霊園の各種手続

 市営霊園の使用者の情報に変更があった場合は、市に届け出が必要です。

例えば・・・

  • 霊園の使用者が亡くなったため、名義を変更したい。
  • 霊園の使用者が引越しをして住所や連絡先が変わった。 など。 

 

 郵送先が変更になっても届け出が無い場合は、重要なお知らせなどが届かないことがあります。

 

 使用者の情報に変更があった場合は、必ず変更の届け出をしてください。
⇒ 
霊園の各種手続き

リンク

 東霊園・西霊園・南郷中央霊園指定管理者

 ・公益社団法人 八戸市シルバー人材センター(別ウィンドウで開きます)

 指定管理者では、独自の事業として有料で「墓参代行サービス」を実施しております。
詳しくは、八戸市シルバー人材センターのホームページをご覧になるか、シルバー人材センター事務局または、各霊園管理事務所へ電話でお問合せ下さい。

   ・八戸市シルバー人材センター 墓参代行サービスのご案内

お墓・市営霊園などに関する市民アンケートについて 

 平成28年8月に実施しました「お墓・市営霊園などに関する市民アンケート」の集計結果が、以下のとおりまとまりました。

 この結果を今後の墓地行政の参考とさせていただきます。多くの方々にご協力・ご回答いただき、誠にありがとうございました。 

アンケート実施の目的

 今後の八戸市墓地行政基礎資料とするため、お墓や市営霊園などに関する市民の方々のニーズの把握を目的として市民アンケートを実施しました。
 

アンケート調査対象

 八戸市在住の満20歳以上の3,500人。 ※住民基本台帳により無作為抽出。
 

アンケート調査実施方法

 送付、回収ともに郵送による。(送付時返信用封筒同封)
 

アンケート調査実施時期 

 発送:平成28年8月5日(金)

 集計:平成28年9月23日(金)到着分まで反映。

 ※当初は平成28年8月31日(水)までの予定でしたが、延長いたしました。

アンケート回答状況 

 配布した3,500枚のうち、回答があったのは1,417枚であり、回答率は40.5%となりました。

 

お問い合わせ先
市民課 霊園窓口(市庁本館1階)
電話 0178-43-2111(内線 2625)