新型インフルエンザワクチンの接種について

 1月25日から、接種を希望するすべての方が接種可能となりました。
 なお、1歳未満の小児の接種については、かかりつけの医療機関へご相談ください。

  

接種回数について

 13歳未満は2回、13歳以上は1回です。
 ただし、基礎疾患を有し、著しく免疫反応が抑制されている方は、13歳以上でも、医師と相談のうえ、2回接種が可能です。

 

接種場所について

国と委託契約を結んだ受託医療機関で接種することができます。
受託医療機関については青森県ホームページ(http://www.pref.aomori.lg.jp)の「新型インフルエンザ対策」「ワクチン」の「ワクチン接種が可能な医療機関」をご覧ください。

※受託医療機関以外では新型インフルエンザワクチンの接種を受けることができません。                                                        ※受託医療機関でも接種できない場合があります。必ず事前に確認し、予約をお願いします。
※予約状況等によって、接種日が遅くなることがあります。
※受託医療機関は変更になる場合がありますのでご注意下さい。

 16歳未満の方や成年被後見人の方が接種する場合は、原則保護者等の同伴が必要です。

 中学生に相当する年齢の方は次の別紙様式「新型インフルエンザの予防接種について」の内容を保護者が十分に理解した上で、末尾の必要事項(予診欄を含む)を記載し、医療機関に提出することにより、保護者の同伴は不要となります。

 新型インフルエンザの予防接種について [205KB pdfファイル] 

 ※2枚目以降をお使いください。

  予診欄 [123KB pdfファイル] 

 

  

接種料金について

  料  金
1回目  3,600円
2回目  2,550円

(1回目と異なる医療機関で接種する場合は

 3,600円となります)

合計

 6,150円 (7,200円)

 

 接種料金の助成
〔平成22年3月31日(水)まで受付〕

 八戸市民で、市民税非課税世帯又は生活保護世帯の方が、平成22年3月31日(水)までに接種した場合の接種料金は、八戸市が全額負担しますので、同日までに手続してください。
 ※ 母子家庭であることや、身体障がい者手帳等の有無は助成対象者であるかどうかの判断基準とはなりません。
  また、電話での課税状況の確認については、個人情報保護の観点から応じられないことになっていますので、ご了承ください。

 

◇手続き方法

 ○これから接種を受ける方

 接種を受ける前に、受付(健康増進課)で助成の申請をしてください。助成対象者に該当する場合は、「確認書」を交付します。接種時に市内の受託医療機関に「確認書」を提出すると、接種料金が無料になります。
 ご本人やご家族以外の方でも、手続きができます。

 <必要なもの> 印鑑

※ 「確認書」は再発行できません。紛失すると全額自己負担で受けていただくことになりますのでご注意ください。

※ 「確認書」の有効期限は、平成22年3月31日(水)です。お早めに手続きをお願いします。 

  

○助成手続きをしないで接種を受けた方、八戸市外で接種を受けた方

 助成手続きをしないで接種を受けた助成対象者の方、また、市外の受託医療機関で接種を受けた方は、平成22年3月31日(水)までに手続きをすれば、口座振込みにより、接種料金を払い戻しします。
 医療機関にお支払いを済ませた後、以下のものをお持ちの上、受付(健康増進課)までおいでください。

<必要なもの>

 ①領収書(原本:コピー不可)

 ②受託医療機関から発行された予防接種済証又は接種済の記載のある母子健康手帳

 ③振込先の通帳(本人又は保護者の名義以外の場合は、委任状が必要です。委任状作成には、委任する人と委任される人、双方の押印が必要になります。)

 

◇受付場所・受付期限   

 受付場所 : 市庁別館2階 健康増進課
 受付時間 :  平日 午前8時15分~午後5時15分
 受付期限 : 平 成 22 年 3 月 31日 (水) まで

  

◇申請用紙

 ①これから接種する方はこちらの申請用紙が必要となります。

  

 ②既に自己負担で接種された方はこちらの申請用紙が必要となります。

  

③委任状の用紙はこちらになります。

 

インフルエンザワクチンの効果とリスクについて

 ワクチンの接種は多くの方々に重症化予防というメリットをもたらしますが、接種後、腫れたり、熱が出るなどの症状が見られたりするほか、まれに重篤な症状を引き起こす可能性もあります。リスクを100%は排除できないのです。この点をご理解いただいた上で、個人の選択により接種を受けていただくようお願いします。

 なお、新型インフルエンザワクチンの接種に併せて、他の予防接種を同時に実施する場合は、医師が特に必要と認めた場合に限り行うことができるとされています。またワクチンによっては、適切な間隔を置いてから行うことが必要な予防接種もありますので、かかりつけ医にご相談下さい。

関連リンク
 新型インフルエンザ対策関連情報~ワクチン関連情報~(厚生労働省HP)

 

相談窓口

新型インフルエンザワクチンの接種等に関する相談につきましては、下記の通りです。

  • 八戸市 健康増進課 0178-43-2111(内線 517・518)
  • 南郷区役所 市民生活課内 南郷保健センター 0178-82-2136

受付時間:平日 午前8時15分~午後5時15分