郵送により請求できる証明書があります

戸籍謄本・抄本(全部・個人事項証明書)、住民票の写しなどの証明書を郵送で請求することができます。

請求用紙に必要事項を記入し、手数料と返信用封筒、および本人確認書類の写しを同封の上、請求してください。

  • 手数料は、郵便局で購入できる定額小為替でご用意ください。
    手数料については、各種証明書一覧のページをご覧ください。
  • 本人確認書類は、官公署が発行した顔写真付き免許証・許可証・資格証明書のうち、顔写真が付くものであれば1点、顔写真の付かないものであれば2点の写しをご用意ください。
  • 戸籍や住民票の写しなどを請求する場合の請求書は、申請書ダウンロードのページからお願いします。

 請求方法

 必要なものをご用意していただき、市民課あてに郵送してください。

 (あて先)  〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号
八戸市庁 市民課 あて

証明書の種類

請求先

請求書への必須記入事項

戸籍謄本・抄本
(全部・個人事項証明書)
除籍謄本・抄本
改製原戸籍謄本・抄本
身分証明書
戸籍附票の写し

本籍地の市区町村

  • 請求する方の住所、氏名、生年月日、日中連絡のつく電話番号
  • 本籍地、筆頭者氏名
  • 請求者と筆頭者との関係
  • 請求する理由と使用目的、提出先
  • 証明書の種類と必要通数 

住民票の写し
除票の写し

住所地の市区町村

  •  請求する方の住所、氏名、生年月日、日中連絡のつく電話番号
  • 住所、世帯主氏名
  • 請求者と世帯主との関係 
  • 請求する理由と使用目的、提出先 
  • 証明書の種類と必要通数
  • 本籍および続柄の記載の有無
  • 個人番号(マイナンバー)・住民票コードを記載する場合は使いみちを記入してください。

転出証明書
 

住所地の市区町村

  • 請求する方の住所、氏名、生年月日、日中連絡のつく電話番号
  • 八戸市の住所、世帯主氏名
  • 新しい住所、世帯主氏名
  • 本籍地、筆頭者氏名
  • 異動した方の氏名、生年月日、年齢、性別、世帯主との続柄 
  • 異動した日

◆ 印鑑登録をしていた方は、印鑑登録証を返納してください。
◆ 住基カードをお持ちの方は、返納してください。

お問い合わせ先
市民課
電話 0178-43-9297