マイナポータル(情報提供等記録開示システム)とは 

マイナポータルは、国が中心となって運営するインターネット上のサービスです。

このサービスでは、行政機関などが保有する自分の特定個人情報(※)を確認すること(自己情報表示)や、自分の特定個人情報を行政機関同士がやりとりした履歴を確認すること(情報提供等記録表示)ができます。

また、子育てに関する各種手続きについては、サービスの検索やオンライン申請ができ、さらに自分に合ったサービスのお知らせ機能を利用できます。

※特定個人情報とは、個人番号(マイナンバー)をその内容に含む個人情報のことです。詳しくは、こちら(内閣府ホームページ)をご覧ください。

◇ マイナポータルのご利用はこちらから

マイナポータルでもっとつながろう! (外部リンク)

利用に必要なもの

  • マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書を搭載したもの)
  • マイナポータルを操作するための機器(以下のいずれかの組み合わせ)
    1. パソコン + ICカードリーダライタ(※)
    2. パソコン + スマートフォン(※)
    3. スマートフォン(※)

※ICカードリーダライタやスマートフォンは、マイナンバーカードの読み取りに対応した機種に限ります。詳しくは、下記ホームページでご確認ください。

 公的個人認証サービス ポータルサイト(外部リンク)

ログインの手順はこちらから(マイナポータル)

マイナポータル用の端末を設置しています

どなたでもご利用いただけるよう、マイナポータルを操作するためのタブレット端末を次の場所に設置しています。利用の際はマイナンバーカードをお持ちください。(利用時間:平日8時15分~17時)

利用可能な主なサービス

自己情報表示
行政機関などが保有する自分の特定個人情報を検索して確認することができます。
情報提供等記録表示(やりとり履歴)
自分の特定個人情報を行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。
お知らせ機能

自分に合った行政サービスに関するお知らせを受信することができます。

サービス検索・電子申請機能(ぴったりサービス

子育てに関するサービスの検索やオンライン申請ができます。詳しくは、こちら(ぴったりサービス)(市ホームページ)をご覧ください。

その他

詳しくは、下記の内閣府ホームページをご覧ください。

お問い合わせ先
総務部 行政管理課 行政改革グループ
電話 0178-43-2150(直通)
FAX 0178-45-2077(総務課内)