マイナポータル(情報提供等記録開示システム)とは 

マイナポータルは、国が中心となって運営するインターネット上のサービスです。

このサービスでは、行政機関などが保有する自分の特定個人情報(※)を確認すること(自己情報表示)や、自分の特定個人情報を行政機関同士がやりとりした履歴を確認すること(情報提供等記録表示)ができます。

また、子育てに関する各種手続きについては、サービスの検索やオンライン申請ができ、さらに自分に合ったサービスのお知らせ機能を利用できます。

※特定個人情報とは、個人番号(マイナンバー)をその内容に含む個人情報のことです。詳しくは、下記ホームページをご覧ください。(マイナポータルサイト(内閣府))

  よくある質問(Q5-6、A5-6)(内閣府ホームページ)(外部リンク)

 

◇ マイナポータルのご利用はこちらから

マイナポータルでもっとつながろう! (外部リンク)

 

利用に必要なもの

  • マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書を搭載したもの)
  • マイナポータルを操作するための機器(以下のいずれかの組み合わせ)
    1. パソコン + ICカードリーダライタ(※)
    2. パソコン + スマートフォン(※)
    3. スマートフォン(※)

※ICカードリーダライタやスマートフォンは、マイナンバーカードの読み取りに対応した機種に限ります。詳しくは、下記ホームページでご確認ください。

 公的個人認証サービス ポータルサイト(外部リンク)

 

ログインの手順はこちらから(マイナポータル)(外部リンク)

 

マイナポータル用の端末を設置しています

どなたでもご利用いただけるよう、マイナポータルを操作するための端末を次の場所に設置しています。利用の際はマイナンバーカードをお持ちください。

利用可能な主なサービス

自己情報表示
行政機関などが保有する自分の特定個人情報を検索して確認することができます。
情報提供等記録表示(やりとり履歴)
自分の特定個人情報を行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。
お知らせ機能

自分に合った行政サービスに関するお知らせを受信することができます。

サービス検索・電子申請機能(ぴったりサービス

子育てに関するサービスの検索やオンライン申請ができます。

子育てワンストップサービス 

子育てワンストップサービスとは
子育てワンストップサービスは、妊娠、出産、育児等に係る国民の子育ての負担軽減を図るため、「児童手当」、「保育」、「母子保健」、「ひとり親支援」の子育て関連の申請等についてマイナポータルを通じて利用できる「サービス検索・電子申請機能(ぴったりサービス)」や、「お知らせ機能」、「自己情報表示機能」により、オンラインで手続きなどを行うことを可能とするものです。
 
サービス検索機能・電子申請機能(ぴったりサービス)でできること
知りたい制度・手続きを簡単検索

子育てに関するサービスを検索し、その詳細を確認することができます。

※マイナンバーカードがなくても利用できます。

手続きのオンライン申請

一部の手続きは、オンラインで申請することができます。

※本人確認(電子申請の付与)が必要な手続きは、マイナンバーカードが必要です。
※別途添付書類を提出いただく手続きや、オンライン申請後に来庁いただく手続きがありますので、各サービス画面でご確認ください。

 

ご利用はこちらから(ぴったりサービス)(外部リンク)

  • トップページから「青森県・八戸市」を選択のうえ、手続きを検索してください。 

 

LINEとの連携

ぴったりサービスのうち「サービス検索機能」については、LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリ『LINE』との連携ができます。

詳しくはこちら(LINEとの連携)(市ホームページ)

その他

詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

 

お問い合わせ先
総務部 行政管理課 行政改革グループ
電話 0178-43-2150(直通)
FAX 0178-45-2077(総務課内)