八戸市では、当市における体育・スポーツを振興し、競技力の向上と心身ともに健全な人材の育成を図るため、市外で開催される各種競技会等に出場する方を支援します。

補助対象者

競技・選抜等の結果、市外で開催される次の競技会に出場することが決定した方であり、市内に住所を有し、監督・コーチ及び選手として登録されている方。なお、市税を滞納している方は補助対象者としません。

(1) 国際大会

ア オリンピック、世界選手権又はこれに準ずる競技会
イ 国際交流に大きく貢献すると市長が認める競技会

(2) 全国大会

ア 国が主催し、又は共催する競技会
イ 日本体育協会若しくは日本体育協会に加盟する団体が主催し、又は共催する競技会
ウ 市長が適当と認める競技会

(3) 国民体育大会

補助対象経費

(1)国際大会

競技会出場に要する経費のうち、交通費、宿泊費及び大会参加費。

(2) 全国大会

競技会出場に要する経費のうち、交通費、宿泊費及び大会参加費。

(3) 国民体育大会

競技会出場に要する経費のうち、大会参加費。

補助金の額

(1)国際大会

補助対象経費の実績額の2分の1に相当する額。

(2) 全国大会

補助対象経費の実績額の2分の1に相当する額。

(3) 国民体育大会

補助対象経費の実績額。

補助金の限度額

予算の都合により、申請者及び申請額全てに補助金が交付できるとは限りませんので予めご了承ください。

競技大会

補助金の限度額
個人 団体

国際大会

(国外開催)

 30,000円

 補助対象者の合計人数に30,000円を乗じて得た金額とし、600,000円を上限とする。

国際大会

(国内開催)

 5,000円

(開催地が東北地方の場合:3,000円)

(開催地が県内の場合:2,000円)

 補助対象者の合計人数に5,000円(開催地が東北地方の場合:3,000円、県内の場合:2,000円)を乗じて得た金額とし、200,000円を上限とする。

全国大会
国民体育大会  2,500円

 補助対象者の合計人数に2,500円を乗じて得た金額。

申請方法

競技会開催の10日前までに、下記の書類を提出してください。

  1. 交付申請書(第1号様式)
  2. 収支予算(精算)書(第2号様式)
  3. 大会要項等参考資料となるもの
  4. 予選会の結果資料
  5. 大会登録(申請)書の写し
  6. 市税の納付状況を公簿等により確認することに同意する文書(第3号様式)
  7. 委任状 ※団体の場合
  8. 口座振替受領申出(変更届出)票 ※新規・変更の場合

交付決定通知等

結果は文書にてお知らせします。

実績報告

事業完了後、実績報告書に必要書類を添えて提出していただきます。

  1. 実績報告書(第7号様式)
  2. 収支予算(精算)書(第2号様式)
  3. 精算を証明する資料(領収書、振込依頼書等)
  4. 大会結果資料
  5. 大会参加者が分かる資料

補助金の交付

実績報告書の提出をうけて補助金の額を確定した後、請求に基づき交付します。

  1. 請求書(第9号様式)

補助金交付要領・様式・申請の流れについて

その他

  • 事業を変更(中止)する場合は必要書類(第5号様式)を提出していただきます。
  • 申請書類・資料等は返却しませんのでご了承ください。
  • 補助金の交付回数は、競技会の種別ごとに1人1回とします。
  • 必要に応じて、事業内容や活動計画等について、聞き取りする場合があります。
  • 予算の都合により、すべての申請者に補助金が交付できるとは限りませんので予めご了承ください。

申請・お問い合わせ先

まちづくり文化スポーツ観光部 スポーツ振興課(市庁別館7階)
電話 0178-43-9159