学校安全情報配信システムって?  

学校安全情報配信システムは、市内の小中学校などに通学する児童生徒の保護者などの携帯電話に対して、市教育委員会や学校から、児童生徒の安全確保のための情報を、電子メールで配信するものです。
また、通常時は、定期的に啓発情報なども配信します。

対象者
  • 市内小中学校児童生徒の保護者及び教職員
  • 市内特別支援学校児童生徒の保護者及び教職員
  • 学校長が特別に必要と認める者 (※)

 地域で児童生徒の登下校見守りをしている方々や、仲良しクラブ指導者などです。

メール情報の内容
  • 安全情報(不審者などの防犯情報・自然災害などによる危険情報)
  • 学校行事などの臨時情報(インフルエンザによる休校・体育祭の延期など)
  • 定期の啓発情報(学校定期配信)(※)

 いざというときにメールが届かないということを防止するためにも、定期的な配信を行っています。

  

登録方法

指定登録期間(例年3月中)とそれ以外の時期とで登録方法が異なります。

指定登録期間の登録

指定登録期間は、登録アドレスの更新や新入学児童保護者の新規登録のための期間です。登録時期になりましたら、学校を通して登録方法などをご案内します。

指定登録期間以外の登録(随時登録)

登録用紙に必要事項を記入し、各学校または八戸市教育委員会(教育指導課)窓口へ提出することで登録できます。

 登録用紙.pdf                                                              登録用紙は、各学校または教育委員会(教育指導課)にもあります。

各学校へ届け出る場合は、お子さんを通じて届け出ることもできますが、教育委員会へ届け出る場合は、本人確認が必要になりますので、免許証や保険証などをお持ちください。

  

登録アドレスの変更

登録しているアドレスに変更があった場合は、速やかに登録アドレス変更の届け出をしてください。そのままにしていると、いざというときに大事なメールが届きません。

 登録用紙.pdf 

登録用紙に必要事項を記入し、各学校または八戸市教育委員会(教育指導課)窓口へ提出することで変更できます。

※「学校安全情報配信システム」のメール配信は、八戸市防災危機管理課が運営する「ほっとスルメール」のシステムの一部を利用して行っています。そのため、メール内に「ほっとスルメール」ホームページへのリンクが載っていますが、「ほっとスルメール」ホームページから「学校安全情報配信システム」の登録アドレス変更はできません。ご注意ください。

  

メールが届かない!

メールがまったく届かない!他の人に届いているメールが自分には来ていない!

 そんなときにはそのままにせず、以下のことを確認してください。

「学校安全情報配信システム」に登録していますか?

「学校安全情報配信システム」と「ほっとスルメール」は別のものです。「ほっとスルメール」は誰でも登録できますが、「学校安全情報配信システム」は利用者を制限しているため、別途登録が必要になります。また、学校や市教育委員会から配信されるメールは「学校安全情報配信システム」登録者のみに送られます。

学校からのおたよりをもとに「学校安全情報配信システム」に登録した覚えがない方、登録したかどうか不安な方は、各学校もしくは八戸市教育委員会(教育指導課)までお問い合わせください。

登録しているアドレスに間違いはありませんか?

登録用紙によって登録した場合、似ている記号 [ . , ] [ - _ ] や数字とアルファベット [ 1 l ] [ 2 z ] [ 9 q ] を間違えていることがあります。登録用紙の提出前には十分に確認をしてください。

登録したアドレスに不安がある場合は、各学校もしくは八戸市教育委員会(教育指導課)までお問い合わせください。

携帯電話が受信を拒否していませんか?

携帯電話のセキュリティは、日々更新されています。「学校安全情報配信システム」のように、サーバーからの一斉配信によるメールは、携帯電話のセキュリティによって受信を拒否されたり、別のフォルダに振り分けられることがあります。

ご自身で迷惑メール設定をしなくても、初期設定が受信拒否の状態になっていることもありますし、セキュリティソフトが更新されるタイミングで設定されることもあります。

「学校安全情報配信システム」から送られるメールのアドレスは、送られる内容などによって異なりますが、ドメイン(@以降の部分)は決まった形になっていますので、ドメイン指定受信の設定をしてください。

指定するドメイン↓

@anshin.city.hachinohe.aomori.jp

ドメイン指定受信の設定方法は、携帯電話会社や通信方法によって異なりますので、携帯電話会社のホームページで確認(「携帯電話会社名」「ドメイン指定」で検索)するか、携帯電話販売店窓口にお問い合わせください。

その他
  • 「学校安全情報配信システム」への登録と、「ほっとスルメール」への登録は別になります。周りの方に届いているメールが、ご自身には届かないという場合、周りの方に届いているメールが学校からのものか、「ほっとスルメール」からのものかをご確認ください。
  • 携帯電話が古い場合、一部の機種でメールが受信できなかったり、文字化けが起こる場合があります。ご家族に配信メールを受信することができる方が一人もいないなどの場合は、重要なお知らせは各学校から従来どおり電話などにてお伝えいたします。

  

Q&A

転校するときは?

A. 転校前の学校で、登録アドレス削除の届出をしてください。

市内での転校の場合は、転校後の学校で、新規登録の届出をすることも忘れずにしてください。
なお、教育委員会教育指導課の窓口で届け出る場合は、アドレス削除と新規登録の届出が一度にできますが、本人確認が必要になりますので、印鑑、携帯電話のほかに、免許証や保険証などをお持ちください。

アドレスは何件まで登録できますか?

A. 児童生徒一人あたり、3件まで登録できます。

 例:父、母、祖父(祖母)の3人分
個人の携帯電話、会社の携帯電話、パソコンのアドレスの3件

同じ学校に兄弟で通っている場合、一人分だけ登録すればよいですか?

A. 一人ずつ別に登録することをおすすめします。

配信メールは、学年ごとに配信することもできます。ご兄弟の学校が同じでも、学年が異なる場合は、それぞれ登録することをおすすめします。

 ほっとスルメールスマートフォンアプリで学校安全情報の確認はできますか?

A. できません。

これまでも「学校安全情報配信システム」では、「学校安全情報配信システム」登録者へ対してのメールの配信のみ行っています。「学校安全情報配信システム」登録者以外の方が、学校安全情報を確認することはできません。

※ほっとスルメールスマートフォンアプリで提供される情報は、気象情報や火災情報などの一般情報です。

 メールの内容についての問い合わせ先は?

A. 学校安全情報については各学校へお問い合わせください。

※メールには配信元が記載されていますが、配信元と内容の情報提供元は異なる場合があります。
※市から一斉配信された情報についてのお問い合わせは、問い合わせ先を記載している場合を除き、受け付けしていません。

 メールの開封確認をしたらエラーが表示されました。

A. 開封確認ボタンは1回だけクリックしてください。

ダブルクリックしてしまうと、2回アクセスしたとみなされ、エラーになる場合があります。

また、開封確認の画面が表示されない場合は、確認画面にアクセスするURLがすべてきちんとアクティブになっている(白黒反転している)かどうかを確認してください。機種によっては途中で切れていることがあるようです。なっていない場合は一度画面上のURLを全コピーし、ブラウザでURLのバーに改めて貼り付けてアクセスしてみてください。

※改善されない場合、その他エラーが表示された場合は、八戸市防災危機管理課までお問い合わせください。

 

お問い合わせ先
教育委員会 教育指導課 青少年グループ
電話 0178-43-9461
FAX 0178-47-4997