-八戸市ふるさと寄附金サイト- ふるさと寄附金でふるさと八戸を応援してください!

八戸市ホームページへ
メニューを開く


寄附金活用状況

八戸市では、寄附金の使いみちを次の中からお選びいただきます。皆さんからいただいたご寄附は、申込使途を尊重し、活用させていただきます。

ふるさと寄附金の活用

01.協働のまちづくりのため(協働のまちづくり推進基金への積立)
協働のまちづくりのため

「元気な八戸づくり」市民奨励金として、市民の皆様によって自主的に行われるさまざまな分野のまちづくり活動(観光・子育て・福祉・文化など)へ役立てております。

02.国際交流推進のため(国際交流基金への積立)
国際交流推進のため

国際交流基金への積立てにより、八戸国際交流協会が実施しているハロウィンツアーや国際交流フェスタ、外国人のための防災教室といった事業への支援など、当市の国際化推進のため活用しております。

03.震災復興のため(震災復興基金への積立)
震災復興のため

東日本大震災により甚大な被害を受けた当市の創造的復興の早期実現のため、復興計画に掲げる4つの基本方向(「被災者の生活再建」、「地域経済の再興」、「都市基盤の再建」、「防災力の強化」)に基づく復興施策の推進に役立てます。

04.南郷地区活性化のため(南郷活性化基金への積立)
南郷地区活性化のため

南郷区地域活性化基金への積立てにより、南郷地域の特性を生かした地域づくりを進めるための事業への活用に役立てます。
 
 
 

05.芸術・文化活動の促進のため(八戸市公会堂事業基金への積立)
芸術・文化活動の促進のため

公会堂事業基金への積立てにより、低額で芸術性の高い公演の実施や、鑑賞型だけではない多様な文化事業を行うことで、幅広い年代の方々に、心の豊かさと生活の潤いをもたらします。

06.本のまち八戸の推進のため(八戸ブックセンター事業)
本のまち八戸の推進のため

「本のまち八戸」を推進するための拠点施設である「八戸ブックセンター」の事業に役立てます。

07.スポーツ振興のため(スポーツ振興基金への積立)
スポーツ振興のため

スポーツ振興基金への積立てにより、各種スポーツ大会の運営補助や、全国・国際大会へ出場する選手・チームへの派遣費の補助など、スポーツの振興に関する事業の推進に役立てます。

08.ヴァンラーレ八戸FC支援事業のため
ヴァンラーレ八戸FC支援事業のため

八戸市等を拠点として活動し、青森県初のJリーグ入りを目指すヴァンラーレ八戸FCを応援・支援する八戸市の事業の拡充に役立てます。

09.種差海岸の振興のため
種差海岸の振興のため

三陸復興国立公園に指定されている種差(たねさし)海岸は、ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている蕪島や、波打ち際まで広がる天然芝生地が見所の八戸市を代表する観光地です。その種差海岸の振興のため、施設整備やパンフレットの作成、PRグッズの作成等に役立てます。

10.ユネスコ無形文化遺産八戸三社大祭支援のため
ユネスコ無形文化遺産八戸三社大祭支援のため

平成28年12月、八戸三社大祭がユネスコ無形文化遺産に登録されました。町内と地域の人々が一体となって運営されている八戸三社大祭の振興・継承の一層の促進を図るため、八戸三社大祭の支援に役立てます。

11.新美術館整備のため(新美術館整備基金への積立)
新美術館整備のため

新美術館整備基金への積立により、新美術館に必要な備品や施設整備などに役立てます。

12.商工業振興のため
商工業振興のため

商工業の振興と商店街の活性化に役立てます。

13.貿易振興のため(貿易振興基金への積立)
貿易振興のため

貿易の振興のため、地元産品の海外販路拡大や、八戸港利用促進のためのポートセールス活動などに役立てます。

14.雇用対策のため
雇用対策のため

市内事業所の人手不足対策や、雇用機会の創出、職業能力開発の充実に向けた取組に役立てます。

15.企業誘致のため
企業誘致のため

多様な企業の立地を促進し、産業の振興や雇用の拡大に向けた取組に役立てます。

16.林業の振興のため
林業の振興のため

市民の皆様の保健休養と、水資源のかん養・自然林の保全を図るための施設「市民の森不習岳(ならわずだけ)」の森林整備に役立てます。

17.農業振興のため
農業振興のため

八戸の特産野菜(八戸いちご)、伝統野菜(八戸食用菊、糠塚きゅうり)等の販売戦略の構築並びにブランド力の創出に役立てます。

18.水産業振興のため(魚市場特別会計基金への積立)
水産業振興のため

八戸市魚市場特別会計基金への積立てにより、魚市場施設及び魚市場運営に関する施設の充実整備に役立てます。

            
19.福祉の充実のため(社会福祉基金への積立)
福祉の充実のため

社会福祉基金として積立・運用し、地域集会施設や保育所等の整備(ハード事業)及び、福祉団体育成のための助成等(ソフト事業)を通じ、社会福祉の充実に役立てます。

            
20.子育て支援の充実のため
子育て支援の充実のため

子育てつどいの広場や子育てサロンへの乳幼児用玩具や児童図書の購入、備品の整備など、地域において親子が集い交流する場の環境整備に役立てます。

21.児童福祉の充実のため
児童福祉の充実のため

児童館や放課後仲良しクラブへの児童用玩具・図書の購入、遺児等入学・卒業祝金の支給など、子どもの健全な育成のための取組みに役立てます。

22.高齢者福祉の充実のため
高齢者福祉の充実のため

健康で安心して生きがいのある生活を送ることができるよう、介護予防や生きがい対策の推進、高齢者自立支援サービスの充実のために役立てます。

23.障がい者福祉の充実のため
障がい者福祉の充実のため

障がい者団体の活動支援事業の助成や手話通訳者派遣事業、福祉用具の購入・修繕等、障がい者福祉の充実に役立てています。

            
24.(仮称)八戸市総合保健センター整備推進のため(総合保健センター建設基金への積立)
(仮称)八戸市総合保健センター整備推進のため

総合保健センター建設基金への積立てにより、市民一人ひとりが生涯を通じて心身ともに健康で、生きがいのある生活ができる住みよいまちをめざし、「総合的な医療・健康対策の拠点」である(仮称)八戸市総合保健センターの整備推進に役立てます。

25.健康づくりの推進のため
健康づくりの推進のため

「すべての市民が共に支え合い、健康で生きがいのある住みよいまち」を目指し、「早世の減少と健康寿命の延伸」の実現に向けて、健康づくり推進のための事業に役立てています。 (活用例 オージオメーター・身長体重計の購入、乳がん自己検診触診モデル等)

26.防災対策のため(防災対策基金への積立)
防災対策のため

防災対策基金への積立てにより、八戸市の防災体制の強化や市民の防災意識の高揚などを目的とした事業に活用いたします。

27.防犯対策のため
防犯対策のため

「安全安心パトロール」と表記したマグネットステッカーを市や防犯関係団体がパトロール活動を行う際に車両へ貼付し、防犯のPRに役立てます。

28.地球温暖化対策・ごみ減量対策のため
地球温暖化対策・ごみ減量対策のため

地球温暖化対策やごみ減量対策についての意識啓発のため、小学生向けの学習会や公民館等での出前講座などを行う事業に役立てます。

            
29.道路環境整備のため
道路環境整備のため

安全、安心な道路環境整備のため、市道の維持補修、除雪作業、街路樹の維持管理や街路灯の修繕等に役立てます。

30.市営住宅環境整備のため
市営住宅環境整備のため

市営住宅環境整備のため、修繕等に役立てます。

31.都市緑化のため(都市緑化基金への積立)
都市緑化のため

市内の公共空間や学校における花苗・樹木の植栽など、地域や学校の緑化推進に役立てます。

32.(仮称)八戸市屋内スケート場のため(屋内スケート場事業基金への積立)
(仮称)八戸市屋内スケート場のため

屋内スケート場の利用促進を図ることを目的として、将来の自主事業やスポーツ教室の開催といった運営に関する事業や、備品など施設環境の充実に役立てます。

33.市民病院における医療体制の整備・充実のため
市民病院における医療体制の整備・充実のため

八戸市立市民病院は地域の中核病院として、急性期医療など専門性の高い地域医療を担っておりますので、最新で高度な医療機器の整備や、消耗的に使用される医療器具等の補充、診療・処置・入院等の良質な環境作りなど、迅速で適切な恕(おも)いやりのある医療の提供に役立てます。

34.小中学校の教育環境の整備・充実のため
小中学校の教育環境の整備・充実のため

顕微鏡、楽器、プロジェクターなどの小中学校の授業で使用する備品の整備や、学校施設修繕など、学校教育環境の整備に役立てます。

35.奨学金制度拡充のため(奨学ゆめ基金への積立)
奨学金制度拡充のため

奨学ゆめ基金へ積立し、次代を担う人材の育成を図ることを目的とした、奨学金制度の拡充に役立てます。経済的理由により修学困難で優秀な学生・生徒へ、奨学金による経済的支援を行います。

36.文化財の保護のため
文化財の保護のため

八戸市内に存在する郷土芸能の保存・伝承のため、郷土芸能をデジタル映像に記録・保存し、さらに市民の方々が自由に閲覧できるビデオライブラリーの整備・活用に役立てます。

37.是川縄文の里整備のため
是川縄文の里整備のため

是川縄文の里整備基金への積立てにより、将来の是川縄文の里整備に役立てます。

38.図書館振興のため
図書館整備のため

市民の皆様や子どもたちの豊かな心を育てる読書活動推進のため、図書資料購入や館内整備等により充実を図り、図書館振興のために役立てます。

39.博物館整備のため
博物館整備のため

来館者用図書の購入を通して、無形資料展示室内の図書コーナーの充実を図り、来館者へのサービス向上や情報発信に役立てます。また、各分野の参考文献等の購入により、学芸員の資質向上に役立てます。

40.史跡根城跡の整備・活用のため
史跡根城跡の整備・活用のため

整備から20年以上がたち、改修や再整備が必要となった史跡根城跡の整備・活用に役立てます。

41.市制施行88周年記念事業のため
市制施行88周年記念事業のため

平成29年は市制施行88周年の年です。
「8」は縁起がよいとされる数字であり、また、当市と深い関わりのある数字であることから、「8」が並ぶ年であることを祝い、そして、当市の更なる発展を目指し実施する市制施行88周年記念事業に役立てます。

42.その他

ご希望の使いみちをご指定ください。



ふるさと寄附金お申し込みフォーム
利用可能なクレジットカード
VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、Yahoo公金支払い