-八戸市ふるさと寄附金サイト- ふるさと寄附金でふるさと八戸を応援してください!

八戸市ホームページへ
メニューを開く


よくある質問

Q1軽減される税金の額はどのように決まるのか?

都道府県・市区町村に対する寄附金のうち適用下限額(2,000円)を超える部分について、一定の限度まで所得税と合わせて全額控除されます。

Q2税金が実際に軽減されるのはいつからか?

1月1日から12月31日までの寄附金は、住民税の場合、翌年6月以降納めていただく住民税が本来納めていただく税額より軽減されます。
また、所得税の場合は寄附頂いた年の所得税が軽減されます。

Q3どこで控除の手続を行うのか?

基本的には、税務署で申告手続を行っていただくことになります。
(個人の方で所得税がかかっている方は税務署で、住民税だけの方はお住まいの市町村で申告)
また、八戸市でも、2月1日から3月15日の間だけは、住民税課長が臨時税理士になるため、確定申告の受付を行うことができる体制になっております。
しかし、その期間に限らず、手続き等にかかる相談につきましては、いつでも応じておりますので、お気軽に住民税課までお問い合わせください。

Q4申告の際、必要となる書類は?

自治体から発行される寄附受領書(領収書)が必要となります。

Q5八戸市民(市内企業含む)は、八戸市に対し、寄附を行えるのか?

市内外問わず、広く皆様からご寄附いただける制度となっております。

Q6八戸市にとっては、どのようなメリットがあるのか?

有効に活用できる予算が増えることとなります。

Q7寄附者のメリットは?

個人の場合は、「市ホームページ」への氏名掲載や、さらに金額に応じてお礼の品を進呈させていただきます(八戸市内在住の方へのお礼の品の進呈は、平成29年6月30日お申し込み分をもって終了しました)。
企業の場合は、「八戸市ホームページ」へ社名を掲載させていただきます。



ふるさと寄附金お申し込みフォーム
利用可能なクレジットカード
VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、Yahoo公金支払い