八戸市のバス路線や乗り場のご案内、かいぜんご意見の募集など
よりよい公共交通バスを目的としたウェブサイト

八戸公共交通促進ウェブサイト「みんなで育むバスの未来」
サイトのご利用について サイトマップ
平成31年度 対応状況一覧【伝える】
その他サービスについて
投稿内容

今日の9時半頃、田向イオン駐車場を横断中、市営バスが止まることなくこちらへ向かってきたのでびっくりしました。
こどもを抱えての横断中でしたので、ちゃんと前を見て前の状況を把握してください。
つくづく市営バスの運転マナーの悪さが目立つなと思います。

回答・対応状況
このたびは、市営バス乗務員の運転操作により、大変不快な思いをさせることとなりまして申し訳ございませんでした。
市営バスでは日頃より点呼指導及び添乗指導を実施し、イオン田向店等の敷地内では、歩行者の安全を最優先に考え、徐行するよう指導をするなどし、乗務員の運転操作向上に努めているところでございますが、ご指摘の内容を踏まえ更に指導を強化してまいります。
【回答者:八戸市交通部】(令和元年6月7日掲載)
投稿内容

バスが混んでいた際に、ドア付近に乗っていたら、わざとドアが閉まらないようにするのは辞めてくださいときつい口調で注意され、その後も数回心当たりのない行動について注意された。
とても不快でした。運転手は石橋弘人文さんでした。
高専16:17発のラピア行きのバスです。

回答・対応状況
いつも市営バスをご利用していただきありがとうございます。
バスに設置しておりますドライブレコーダーでの確認及び乗務員からの聞き取りより、いただいたご意見と相違ないことを確認させていただきました。
バス乗車口付近には人や物を感知するとドアが閉まらなくなるセンサーがついており、混雑していたこともあり、お客様がセンサーに反応したため、乗務員がこのような対応をとったものでした。
この度は乗務員の言葉遣いにより、不快な思いをさせることとなりまして大変申し訳ございませんでした。
ご指摘の内容を踏まえ、お客様への言葉遣いは適切に行うよう指導を強化いたします。
市営バスでは日頃より点呼指導及び添乗指導を実施し、乗務員の接遇と言葉遣い等の向上に努めているところではありますが、ご指導の内容を踏まえ、さらに指導を強化してまいります。
今後とも「安全・安心・快適な市営バス」を目指してまいりますので、引き続き市営バスをご利用くださいますようよろしくお願いいたします。
【回答者:八戸市交通部】(令和元年6月7日掲載)
投稿内容

自分の知識不足で5千円札しかなく、途中で両替させていただきとても助かりました。迷惑をかけてしまったのですが、その後も怒ることなくとても親切にしてくれました。
本当に申し訳ありませんでした。
そして本当にありがとうございました。
今後は気をつけます。

回答・対応状況
この度は八戸市の路線バスをご利用くださり、誠に有難うございます。
また、ご多忙中にも関わらず、みんなでかいぜん意見箱へこのようなメッセージをお送りいただき、感謝申し上げます。お褒めの言葉は路線バス運転士の励みとなります。
今後とも皆様に使いやすい路線バスを目指し、官民一体となり取り組んで参りますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
【回答者:八戸市地域公共交通会議・交通部・岩手県北自動車(株)南部支社・十和田観光電鉄(株)】(令和元年5月10日掲載)
一覧に戻る
八戸フォトアルバム 公共交通を使おう! お得な乗車券 企画観光・高速バス