八戸市のバス路線や乗り場のご案内、かいぜんご意見の募集など
よりよい公共交通バスを目的としたウェブサイト

八戸公共交通促進ウェブサイト「みんなで育むバスの未来」
サイトのご利用について サイトマップ
平成31年度 対応状況一覧【ほめる】
投稿内容

八戸三社大祭1日目18時半過ぎに、中心街ターミナル(六日町)バス停にいた市営バスの男性スタッフさんは、みんなに親切に案内をしていて、すばらしかったです。
交通規制解除直後だったので、バスのダイヤは全体的に遅れていたのですが、無線で状況確認をしながら案内してくださっていました。
バス停に到着した運転手さんとも言葉を交わして、『安全運転でお願いします』と声をかけていました。
道が混んでいると、乗客だけでなく運転手さんもストレスを感じると思いますが、ちょっとしたコミュニケーションがイイなぁと思いました。
暑い中、ありがとうございました。
お疲れさまでした。

回答・対応状況
この度は、お褒めの言葉をいただきまして大変ありがとうございます。
今後とも「安全・安心・快適な市営バス」を目指してまいりますので、引き続き市営バスをご利用くださいますようよろしくお願いします。
【回答者:八戸市交通部】(2019年8月23日掲載)
投稿内容

いつもバスを利用しています。
バスがなければ通勤や買い物に行くことが出来ないので、本当に助かっています。ありがとうございます。
気になることは、二人がけの席に荷物を置いて一人で座っている人が多いことです。
混雑している時には、荷物を膝の上に置くなどの配慮があれば、座れる人が増えるのにな、と感じています。
乗車する人のモラルの部分でもありますが、運転手さんからも、もし時間があればアナウンスなどで呼び掛けをすると座れる人も増えるのではないかと思います。

回答・対応状況
いつも路線バスをご利用いただき、ありがとうございます。
混雑時、運転士から二人がけ席の荷物確認は難しいため、バス車内にて利用者のマナー向上を促す放送をしておりますが、今後そういったお客様のマナー改善に繋がるよう、放送方法、放送内容、放送箇所等を改めて検討させていただきます。
【回答者:八戸市交通部・岩手県北自動車(株)南部支社・十和田観光電鉄(株)】(2019年7月26日掲載)
一覧に戻る
八戸フォトアルバム 公共交通を使おう! お得な乗車券 企画観光・高速バス