八戸市のバス路線や乗り場のご案内、かいぜんご意見の募集など
よりよい公共交通バスを目的としたウェブサイト

八戸公共交通促進ウェブサイト「みんなで育むバスの未来」
サイトのご利用について サイトマップ
平成30年度 対応状況一覧【伝える】
その他サービスについて
投稿内容

ポケットフレンドの電話番号について
電話番号がわかりづらいです。ここ近年のポケットフレンドですが、交通部や旭ヶ丘営業所の電話番号が小さいです。
裏表紙に青い森信用金庫さんの電話番号が書いてあると思いますが、その信用金庫のほうが見やすい気がします。近所のお年寄りが裏表紙の電話番号が交通部だと思って信用金庫に間違ってかけてしまい、信用金庫に迷惑なことをしてしまったと言っていました。
市営バス関連の電話番号はもっとアピールするべきです。
実際私自身も間違ってかけそうになったことがありました。
こんな時期に申し訳ないのですが、もし完成しているのであれば、青い森信用金庫さんに対する迷惑やお客さんの間違い電話をなくすためにも市営バス関連の電話番号を大きくして色調も考えて作り直した方が良いと思います。
信用金庫さんはフリーダイヤル且つ赤字なので目立ってます。
平成30年度のを例にすると、ポケットフレンド表紙の下の方に小さく書いてありますが、これは視力が優れない人、お年寄りには見えませんよ。

回答・対応状況
この度は、貴重なご意見を賜り、ありがとうございました。
 さて、市営バス時刻表「ポケットフレンド」表紙の「お問い合わせ先」を分かりやすく記載してほしいとのご意見ですが、平成31年4月1日ダイヤ改正分は既に作成を終えており、新たに対応することは困難な状況です。
 今後作成される「ポケットフレンド」では、ご指摘を踏まえ、より分かりやすいものとなるよう努めて参りますので、よろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(平成31年3月20日掲載)
投稿内容

2018年1月21日に、八戸市の協議会にて、新大橋掛け替え工事に伴う路線バスの経路変更及び南部バスが運行する河原木団地線が市営バスの日計線に集約されることが決定されました。
このことについては、当然各事業者のホームページや冊子時刻表等にてお知らせが掲載されることかと思います。
このことについてですが、八太郎バス停付近に住む者として要望があります。
その要望とは、付近の住宅にチラシや各町内会の回覧板で周知徹底を図ることです。
私の場合は、スマートフォンやパソコン等で情報を収集しておりますが、高齢者の方や普段バスを利用しない方に少しでもバス利用してもらうためには、利用者の自発的な情報収集よりも事業者が直接利用者に対して情報を提供することが効果があると思っております。
この経路変更が永続的なものなのか、半永続的なものなのかは分かりませんが、少なくとも7年という長期間にわたって八太郎付近に住む人々に影響を及ぼすものですから、事前の広報活動には徹底していただきたく思います。

回答・対応状況
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠に有難うございました。
ご指摘のありました新大橋架け替え工事に伴う経路変更及び河原木団地線の日計線への集約についての周知・広報ですが、ホームページ上での広報をはじめ、「広報はちのへ3月号」への掲載及び周辺町内会への回覧板による周知を予定しております。
また、付近の病院・公民館等の施設への周知も合わせて行う予定です。
市民の皆様が利用しやすい路線バスを目指し、引き続き周知について検討・実施して参りますので、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

【回答者:八戸市交通部・岩手県北自動車株式会社・八戸市地域公共交通会議】(平成31年2月7日掲載)
投稿内容

青森市営バスや南部バスが対応しているGoogleマップの公共交通機関に八戸市営バスも対応して欲しい。
https://support.google.com/transitpartners/answer/1111481
現在地に最寄のバス停や時刻表やルートがわかる、通勤通学のバスルートを指定すると該当するバスの時間を教えてくれ大変便利です。
現在私の通勤ルート梨子ノ木平〜本八戸駅だと南部バスのみ表示されて市営バスが出て来ないので対応して欲しいです。
八戸市への観光客や転勤で八戸市に来た人にも便利かと思います。

回答・対応状況
いつも市営バスをご利用いただきありがとうございます。
 Googleマップへの対応につきましては、バス停情報、経路情報等、各種データをGoogleに対応する様式で作成する必要があるため、現在使用しているシステムデータ修正の可否、それに係る費用を考慮しながら検討を進めております。
 今後も市民の方や観光客の方にも利用しやすい市営バスを目指し、対応に向けて取り組んでいきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、市営バスではジョルダン、ナビタイム等の全国的な乗り換え案内サービスに情報を提供しているほか、「八戸市営バス運行情報」などでも直近のバス情報を検索いただけますので、そちらもご活用いただければ幸いです。

【回答者:八戸市交通部】(平成30年11月30日掲載)
投稿内容

通勤で市営バスを利用していますが、気になっていることを投稿させていただきます。
運転手さんの『品質』について、管理や指導をどのようになさっているのでしょうか。
着席していても身構えるほどの荒い運転をするかたがいらっしゃいます。
聞き取れない車内アナウンスのかたもいらっしゃいます。
一方、とても安心できる運転をしてくださるかたもいらっしゃいますし、丁寧な挨拶・声がけをしてくださるかたもいらっしゃいます。
現状を把握する工夫や、改善が必要と思われる運転手さんへの指導は、何かなさっていらっしゃるのでしょうか。

回答・対応状況
このたびは、市営バス乗務員の運転操作等により不快な思いをさせることとなりまして、大変申し訳ございませんでした。
 市営バスでは、日頃より運行前の点呼指導及び乗務中の車両に乗り込み、実際の乗務を確認し指導する添乗指導等を実施し、乗務員の安全運転及び接遇の向上に努めているところでございますが、御指摘の内容を踏まえ、更に指導を徹底してまいります。
 今後も「安全、安心、快適な市営バス」を目指してまいりますので、引き続き市営バスを御利用くださいますようよろしくお願い申し上げます。
【回答者:八戸市交通部】(平成30年11月21日掲載)
投稿内容

10 /18 是川団地行き 長横丁 19:16発が少し遅れて来ました。
バス停に立っているのが見える位置に居ましたが、寄って止まらず、乗って席に座る前に急発進した為に、主人は膝をぶつけ、私は体が大きく揺れ、掴まっていたので転ばずに済みましたが、本当にびっくりしました お年寄りであれば転んでいたと思います。
藤覚で降りましたが、自転車を押して渡っていた人が居たにも関わらず発進したのも危ないと思いました。
いくら少し遅れたとしても安全運転しないと怪我をします!
こんな運転手は、もう一度、運転の仕方、心遣いを学ぶべきです!

回答・対応状況
このたびは、市営バス乗務員の不適切な運転操作によりご迷惑をおかけすることとなりまして、大変申し訳ございませんでした。
市営バスでは日頃より点呼指導及び添乗指導を実施し、乗務員の適切な運転操作および安全運転の向上に努めているところでございますが、ご指摘の内容を踏まえ、当該乗務員および全乗務員に更に指導を徹底してまいります。
今後も「安心・安全・快適な市営バス」を目指してまいりますので、引き続き市営バスをご利用くださいますようよろしくお願い申し上げます。
【回答者:八戸市交通部】(平成30年11月14日掲載)
投稿内容

本八戸駅バス停の時刻表が間違えています。
ホームページの時刻表で20:39是川団地行きが現地の時刻表では20:49になっています。
ホームページの時刻表が正しいので紛らわしいので直してもらえないでしょうか?

回答・対応状況
この度は、時刻データの管理ミスにより本八戸駅時刻表に誤った時刻を掲載し、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
ご指摘のありました時刻につきましては、4月9日に修正いたしました。
【回答者:八戸市交通部】(平成30年4月19日掲載)
投稿内容

先程、母親が、さくら野で買い物して南部バス見えたから走って、あと1歩足あげて乗ろうとしたら扉を閉められたらしいです。
すみません乗せて下さいって何回か言っても扉を開けて貰えずバスは行ってしまったらしいです。
それを聞いてたらなんか腹立ってきました。運転手さん優しさのかけらも無いですね。自分されたらどう思いますか?
前にもバス乗ってて、そんな光景は見てます。 その度にあまりいい気分はしないですよ。
ちょっと話し合いされたほういいのでは?

回答・対応状況
このたびは、不快な思いをされましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
乗務員への教育・指導につきましては、定期的に実施しているところですが、あらためて徹底して参ります。
なお、日時、行先等の詳細もいただければ、事実確認、状況確認のうえ、直接当該運転士へ具体的な指導を行います。
今後ご意見をいただける際は詳細情報があれば大変助かります。
このたびいただいたご意見を真摯に受け止め、今後も接遇マナーの向上に努めて参ります。
【回答者:岩手県北自動車株式会社】(平成30年4月6日掲載)
一覧に戻る
八戸フォトアルバム 公共交通を使おう! お得な乗車券 企画観光・高速バス