八戸市のバス路線や乗り場のご案内、かいぜんご意見の募集など
よりよい公共交通バスを目的としたウェブサイト

八戸公共交通促進ウェブサイト「みんなで育むバスの未来」
サイトのご利用について サイトマップ
平成30年度 対応状況一覧【伝える】
運賃、定期券、回数券、企画乗車券について
投稿内容

早くICカードで払えるようにして欲しい。ほかの都市に行き、Suicaで払えるのを体験すると特にそう思う。
地元の人でも子どもや高齢者でも慣れれば小銭を持たなくて良くなりすごく便利になるし、観光目的の方は、既に小銭を用意する習慣のない都会の方が多いのでは?
統計もとれるから経営改善の資料になるとおもうので、是非お願いしたい。もし実現するなら運賃が少しぐらい上がってもいい。

回答・対応状況
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠に有難うございます。
交通系ICカードの導入につきましては、小銭を準備する煩わしさの解消や乗り継ぎの利便性向上、ご意見にありました統計資料など、期待される効果はかなり高いものと承知しており、八戸市地域公共交通会議の場等で官民一体となり懸案事項として協議・検討を続けております。
今後も今回お送りいただいたご意見も参考にしながら、導入の可能性について協議・検討を続けてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

【回答者:八戸公共交通会議事務局】(2019年1月16日掲載)
一覧に戻る
八戸フォトアルバム 公共交通を使おう! お得な乗車券 企画観光・高速バス