八戸市のバス路線や乗り場のご案内、かいぜんご意見の募集など
よりよい公共交通バスを目的としたウェブサイト

八戸公共交通促進ウェブサイト「みんなで育むバスの未来」
サイトのご利用について サイトマップ
平成29年度 対応状況一覧【伝える】
バスの運行、ルート、時刻について
投稿内容

八戸駅西口にバスロータリーが出来るらしいですが、その時に西高校前行や五戸行を東口から西口のほうに移す事は出来ないでしょうか。
そうすれば利便性の向上になるし時間の短縮だってできるかもしれません。
そうする事によってお客様も少しは便利だと思います。

回答・対応状況
八戸駅西地区で進められている区画整理事業や施設整備の今後の進捗を見ながら、八戸駅はもとより他停留所で乗降されるお客様の利便性を考慮の上、同地区内における路線バス運行経路の将来的な変更とあわせて検討してまいります。
【回答者:八戸市地域公共交通会議、八戸市交通部、岩手県北自動車株式会社】(2018年1月17日掲載)
投稿内容

私は糠塚に住んでいます。
中心街経由方面へのルート、ニュータウン経由方面へのルート、等は二ツ屋周辺のバス停からあり、大変有難いです。
しかし、市民病院方面(田向イオン)への直線的なルートは現在、一度中心街を経由するもので、かなりの遠回りになります。
そこで、最近開通しました八戸環状線の八戸インター~中居林に繋がった道路を新しいバス路線として検討頂けませんでしょうか?
今後田向に健診センターも移転して来ることですし、利用者も見込まれるのではないでしょうか?
是非ご検討願います。

回答・対応状況
当市のバス路線網は、市営バス、南部バス、十和田観光電鉄バスの3事業者の運行により、 中心街から放射状に形成されており、中心街での乗継を前提として、市内各所に移動できるよう設定されております。
近年、路線バス事業者におきましては運転手不足が顕著となっており、こうした現行の路線網のニーズを充足しながら、 新たに路線を設けることは現状では困難であると伺っておりますが、ご提案の内容は事業者にも共有させていただき、 地域公共交通の利便性向上を図る上で、今後の参考とさせていただきます。
【回答者:八戸市地域公共交通会議】(2017年6月9日掲載)
一覧に戻る
八戸フォトアルバム 公共交通を使おう! お得な乗車券 企画観光・高速バス