八戸市のバス路線や乗り場のご案内、かいぜんご意見の募集など
よりよい公共交通バスを目的としたウェブサイト

八戸公共交通促進ウェブサイト「みんなで育むバスの未来」
サイトのご利用について サイトマップ
平成28年度 対応状況一覧【伝える】
バスの運行、ルート、時刻について
投稿内容

遅延するとわかっていてなぜ、時刻通りに運行できないのでしょうか。
特に朝は仕事や学校で乗る人が多いのですごく迷惑です。
遅延しても、運転手からすいませんの一言もない、少しも急ごうとしない
これじゃぁ、バスに乗る人も少なくなると思います。
そういった基本的なところを見直さないのに、バスに乗ってください!バスは困っています!はおかしいと思います。
それと、バス車内での遅延証明書の発行できる様にしてほしいです。

回答・対応状況
このたびは、路線バスの運行に関しご意見をお寄せいただきありがとうございます。
路線バスは、気象状況や道路事情によりやむを得ず遅れが生じることがあります。
事業者といたしましてはお客様の安全第一での運行を心がけており、結果として遅れを取り戻せないこともありますので、あらかじめご了承くださるようお願いいたします。
また、遅れが生じた場合、乗務員には、その旨のご説明やお詫びをアナウンスするよう指導しておりますが、お客様からのご指摘を踏まえ、引き続きこれを徹底してまいります。
なお、遅延証明書は、発行にあたって確認等が必要となることから、各事業者ごとに営業所のみで発行しているのが現状であり、お客様にはご不便をおかけしますが、ご了承くださるようお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部、南部バス、十和田観光電鉄株式会社】
投稿内容

岬台を朝6時42分発の始発に乗っています。
日、祝が6時32分発なのに、利用者が多い平日の方がなぜ始発が遅いのでしょうか。
始発から多いときは10人も乗るときがあります。
冬、大雪のときはバスが遅れないかと不安です。
平日も日、祝と同じく32分発にしてほしいです。

回答・対応状況
路線バスは1台の車両が1日に複数の路線や時間帯を運行しており、平日・土曜・日祝日それぞれで異なる運行本数や運行時刻に応じ、最も効率的な組合せにて運行しております。
 ご要望の内容につきましては、現在の時間帯での利用者や運行全体への影響などを勘案しながら、次回のダイヤ改正に向け検討して参りますが、ご要望にお応えできない場合もありますのでご了承ください。

【回答者:八戸市交通部】
一覧に戻る
八戸フォトアルバム 公共交通を使おう! お得な乗車券 企画観光・高速バス