八戸市のバス路線や乗り場のご案内、かいぜんご意見の募集など
よりよい公共交通バスを目的としたウェブサイト

八戸公共交通促進ウェブサイト「みんなで育むバスの未来」
サイトのご利用について サイトマップ
平成27年度 対応状況一覧【伝える】
案内所、営業所、バスセンターについて
投稿内容

①八戸駅、中心街の案内所の利用率や内容について知りたいですね。中心街に出来たばかりの頃、入りにくくて、尋ねるのをやめました。
ちなみに、観光案内に電話した時は、尋ねたことに答えられなかったのかこちらから掛けたのに相手から先に切られたこともありましたね。八戸の印象が???でした。バスとは関係ありませんけど、駅での受け答えに不安を覚えた経験です。

②ちなみに都会からの観光客は、ネットを利用して調べることも多いのですが、せめて八戸駅からの主要な観光地へのアクセス、主な宿泊先となるホテルへのアクセス、大学や 官公庁へのアクセスは、その名称のバス停をクリックしたら駅からの時刻表も検索できるぐらいはして欲しいです。もちろん、バスを利用して欲しければですが。

八戸市内在住 50代 女性

回答・対応状況
①案内所の利用率や内容について
八戸駅では、東西自由通路に八戸公共交通アテンダント”はちこ”を平成24年7月から配置し、公共交通の乗継案内等を行っております。平成26年度(7月~3月)の総案内件数は、約2万2千件となっています。(※別途、観光案内所として、八戸駅ビルに「はちのへ総合観光プラザ」を設置しています。)
一方、中心街では、三日町に八戸中心街ターミナルモビリティセンターを平成23年10月から設置して、バス路線や時刻の案内のほか、回数券や企画乗車券の販売等を行っております。平成26年度(4月~3月)の総案内件数は、約1万1千件となっています。

②主要施設へのアクセス・時刻検索について
主要施設へのアクセスについては、当サイト内の「路線案内MAP」の目的地別路線案内をご活用いただければと考えています。バスルート上のバス停とバス事業者の時刻表の検索画面がリンクしており、ダイヤを調べることが可能となっております。

【回答者:八戸市都市政策課、八戸市地域公共交通会議】
一覧に戻る
八戸フォトアルバム 公共交通を使おう! お得な乗車券 企画観光・高速バス