八戸市交通部

 

市営バスからのお願い

 

 

○乗車マナーについて
 ■皆さまが快適にバスをご利用いただけるよう、皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

   ・バス停に先にお待ちの方から順にご乗車願います。
    また、高齢者や体の不自由な方がお待ちの場合、先をお譲りください。

 

   ・車内では、出来るだけご着席いただくようお願いします。

 

 ・優先席へお座りになる際には、高齢者、体の不自由な方、妊娠中の方などがご乗車の場合、

    席をお譲りください。

 

   ・相席へのご協力をお願いします。

    車内が混雑してきましたら、2名がけ席の方は席を詰め、荷物をひざに乗せる等、

    相席が出来るようにご協力をお願いします。

 

   ・携帯電話はマナーモードに設定の上、通話はお控えください。
 

   ・イヤホン等使用時は、音漏れのないようにお願いします。

 

   ・空き缶などのゴミ類は車内に残さず、お持ち帰りください。
 


○非常事態発生時の110番通報のお願い

バスの行先表示のところに「SOS非常事態発生」が表示されていたら、そのバスの車内では非常事態が発生しているかもしれません。

そのようなバスを見かけましたら、110番へ通報していただきますようお願いします。

 

 

○バス車内事故防止に関するお知らせ

バス車内での転倒事故を防止するため、お降りの際は、バスが止まって扉が開いてから席をお立ちください。

また、バスは安全運転に徹しておりますが、やむを得ず急ブレーキをかける場合がございますので、お立ちになってご利用いただく際は吊り革や握り棒におつかまりください。

 

バスの安全運行・定時運行のためのお願い(ドライバーの皆様へ)

  1.バスの走行空間を確保するため、バスの専用レーン、優先レーンについてのルールを守りましょう!

  (1)専用レーン(7時〜9時、16時〜19時)・優先レーン(9時〜16時、19時〜23時)

①新荒町〜塩町(国道340号 新荒町バス停〜二十八日町バス停)

②柏崎新町〜新荒町(市道 下大工町バス停〜新荒町バス停)

③長横町〜吹上(県道妙売市線 新長横町バス停〜吹上バス停)

④塩町〜上明戸(国道45号 館花下バス停〜上明戸バス停)

⑤上明戸〜塩町(国道45号 上明戸バス停〜館花下バス停)

      
2.バスの円滑な運行の支障となる路上駐車は絶対にしないようにしましょう!

      3.バス停で停車中のバスを追い越す際は、横断者、対向車には十分注意しましょう!

      4.バスの無理な追い越しはやめましょう!

 

戻る